« 01月18日のエリー・ジュニア占い (BlogPet) | トップページ | この時期になると。。。(BlogPet) »

この時期になると。。。

昨日は、「阪神・淡路大震災」の14回目の慰霊祭が…

各地で行なわれておりました。。。

あの時…豊中市は…

大阪市と並んで、

大阪府下で唯一つの「特定住宅被災市町村」に認定されました。。。

私の近所の服部緑地公園のグランドや、

千里中央の公園にも仮設住宅が設けられ、

不便な生活を長い間強いられていらっしゃいました。。。

私も、子供達がボーイスカウトに入っておりましたので、

神戸や地域のボランティア活動の後方支援をさせて頂きました。

市民会館に集められた沢山の古着の山を、

ひとつひとつチェックして行く作業や。。。

炊き出し部隊の為に、

野菜等の下拵えを夜明け前から行なっていた事等。。。

今でも覚えております。。。

今日は偶々、BS活動の来月の行事の事で集まりがございました。

その時に大阪にも「震災モニュメント」があるとの話題で、

会議終了後訪問させて頂きました。

地域の社寺でも毎年鎮魂の祈を致しておりますが、

“あの時”の記憶は…今でも思い出してしまいますね。。。

今日はちょっと思い出の日記でした。

|

« 01月18日のエリー・ジュニア占い (BlogPet) | トップページ | この時期になると。。。(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今でもはっきりと覚えています。あの恐怖sweat01
震災直後の光景をテレビの画面で目の当たりにしたときは、
とても信じられなかったです。
あれから14年経って、かなり復興しつつあるけど、あの当時の光景はいつまでも忘れられないですよね。

あの出来事から学んだ教訓を活かすよう、願わずにはいられませんね。

投稿: よっぴい | 2009年1月18日 (日曜日) 21時02分

今日は仲良くしてくださっている、大阪のブロ友さんも「阪神淡路大震災」のことを記事にされていましたが…

今でもTVの画面に映し出されたあの光景は、遠く離れた北海道の私でも忘れられないものでした。

あの時に被災された皆さん、亡くなられた皆さんのお気持ちを考えると「自然災害の恐ろしさ」と「人災」の悲しさを感じます。

当時ボランティアをされたゆきこママさん、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

投稿: しいにゃん | 2009年1月18日 (日曜日) 22時45分

あ~本当やねェ・・・
あの頃の事は忘れられんよ・・・
悲惨やったもんなァ~!
それで、丁度うちの母が入院しとって
病院のテレビでよう見よったよォー!
それからすぐに亡くなったから、よう覚えとるんよォーweep
イヤな年やったなァ~!

ママもそん時、色々したんやねェー!
本当にお疲れ様でしたァ!
想像も出来ん位に大変な思いしたんやろうねェーcoldsweats02
みんな怖かったやろなァ~

投稿: ジュエリーママ | 2009年1月19日 (月曜日) 02時13分

>よっぴい様
こんにちは♪
コメントありがとうございますhappy01
あの時のテレビは凄かったですね。。。
14年経って。。。
復興した所もございますが…
長田区等は完全に変わってしまいました。
時には月日というものは残酷です。。。


>しいにゃん様
こんにちは♪
コメントありがとうございますhappy01
そうですね。。。
あの地震を体験された方なら、
何年経とうが…
この日の事は忘れられないと思います。。。
大震災以降の地震にあの時の教訓は生かされているかどうかが、
ついつい気になってしまいます。。。


>ジュエリーママ様
こんにちは♪
コメントありがとうございますhappy01
ジュリーママさんにとっても、
悲しみの年だったのですね。。。
あの時は、誰も彼も辛い時間を過ごして参りました。。。
年月が経っても思い出は残りますね。。。

投稿: ゆきこママ | 2009年1月19日 (月曜日) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 01月18日のエリー・ジュニア占い (BlogPet) | トップページ | この時期になると。。。(BlogPet) »